「第1回ばんえーあい記念」(個人協賛レース)の日程決定!

スポンサーリンク

こんにちは、ばんえーあいの中の人です。

普段は指数と回収率の記事ばかりの本サイトですが、中の人が記事を書く機会も増やしていこうと思います。

さて、本題です。タイトルの通りです。ワクワクします。

ばんえーあいの個人協賛レースが決まりました!

その名も「第1回ばんえーあい記念」!

初めての個人協賛レースです!!めでたい!!

「第1回ばんえーあい記念」概要

レース協賛日2021/02/27(土)
協賛レース第8レース
レース名称第1回ばんえーあい記念
発走時刻17:05予定
競走名B3
▲「第1回ばんえーあい記念」概要
▲2021/02/27(土)番組表

帯広市ばんえい競馬番組 2020年度第24回 | 【公式】ばんえい十勝
https://banei-keiba.or.jp/race_program_detail.php?d=2020&n=24

「第1回ばんえーあい記念」の出走馬、AI指数については当日掲載します!

「第1回ばんえーあい記念」に寄せて

先日こんなツイートをしたのですが、実はそのツイートの1時間後には申し込んでいました。思い立ったが吉日です。

2/17(水)は定休日ということで、2/18(木)にメールで「協賛レース通知書」が届き、正式に開催が確定いたしました。

ばんえい競馬「協賛レース通知書」
「協賛レース通知書」の一部

申込みの方法などは後日別記事にて掲載しようと思います。

大層な話ではありませんが、初めての協賛レースですので、一応長めに書いておきます。

「ばんえーあい」を開発し始めてから、もうそろそろ約1年経ちます。

この1年間のばんえい競馬への感謝、そして参考にしてくださるフォロワーの皆さまと盛り上がりたいという想いもあって、個人協賛を決めました。

当てましょう!!

簡潔には以上です!

レースをお楽しみに!

以下、ちゃんと書いたので長いです!(開発契機から振り返ります。)

2020年3月頃 ばんえーあい開発スタート

正確な時期は記憶していませんが、2020年の2~3月頃にとこ穴さん(@tokotonAnauma)のオープンチャットでばんえい競馬の攻略法!なんてのを見たのが開発のきっかけでした。

「ばんえい競馬が好きだけど、全然あたらん!」と、もがいていた私にとって、とこ穴さんの馬柱からシステマチックに好走しそうな馬を選ぶ方法は目から鱗でした。(詳細は伏せます。当時オープンチャットに入っていた方は覚えているかもですね)

データから選別するということは・・・と、競馬AIの存在が頭を過ぎりました。中央競馬、地方競馬とも競馬AIという存在が増えてきていました。

本業とAIは分野は全く異なれど、システムエンジニアの端くれとしては競馬AIを作ってみようと思うのは必然でした。

2020年5月頃 とんでもないものができた

2020年5月にはローカル環境で何となく動いていたばんえーあいが、3連単30万馬券を的中させました

これはとんでもないものを生み出してしまったと震えました。

当時はTwitterアカウントもない状態でしたので、Twitterアカウントを開設したあとに、当時の記録をツイートしています。

2020年8月 Twitterアカウントを開設

リアルタイムで自動ツイートを始めました。見てくださる方は絶対いると思ったし、そういう方とばんえい競馬を楽しめたらと思って開設しました。

実際、ばんマスさん(@banmasu8)がRTしてくださるようになってから、フォロワーが一気に増えました。

https://twitter.com/banmasu8/status/1304904049800523776?s=20

Pythonでの予想結果をGoogleスプレッドシートに記録・整形し、Google Apps Scriptでツイートするという形式を取っています。

人間が見やすい形でログを取りたかったので、ちょっと面倒ですがこういう形にしています。

しばらくして、ブログにも自動投稿するようにしました。

より人間が見やすい形で、記録を公開しておくのが目的です。(ちょくちょくエラーで更新に失敗していますが、今更面倒なので思い出なので直しません。)

2021年1月 有料配信へ

そんな紆余曲折がありながら、参考にしてくださる方も増え続けて約1年。

2つの理由から、有料配信を開始しました。

1.フォロワーが500人を超えた

ばんえい競馬は売上が少ないことから、オッズの変動が激しいです。ばんえーあいが配信したからということは関係なしに変わりまくります。

これ以上フォロワーが増えると、オッズが余計に下がって危険かなと思いました。(実際、そこまでの影響力はないと思うんですけどね)

参考にしてくださる方も影響出るかなーというのを懸念していました。

2.開発・運営費を賄いたい

完全に趣味でやっているので、ポケットマネーです。慈善事業ではないので、実質ゼロ円ぐらいで運営できたらいいなと思ってます。

おかげさまで有料配信を開始して1ヶ月半ほどで、月々の開発・運営費を賄えるほどになりました。本当にありがたいことです。

「馬券の利益で運営しろ!」「無料で出せ!」という意見もあると思いますので触れておきますが、自動購入のシステムを自作しているし、トータル回収率にして数%程度勝てる日も増えてきました。

しかし、私には有名な競馬AIほどの精度も技術力もないし、ばんえい競馬は買えば買うほど極端にオッズ下がるし、何百万何千万単位の運営は現実的ではありません。(確定申告はちゃんとやります。)

あと中の人が曲者で、だいたい余計な馬券を購入して収支をプラマイゼロ~マイナスにしやがります。(でもレースを観戦するのが楽しくなるからしょうがないですよね。)

ばんえい競馬に還元していきたい

競馬の有料配信というのは詐欺まがいなことも往々にしてあるものだと思います。馬券を購入するのは自己責任とはいえ、有料配信するからこそ生まれる責任はあります。その責任はしっかり果たしていきたいなと。

特に回収率をオープンにすること、過度に射幸心を煽らないことは気を付けています。

ばんえーあいの場合には、個人の趣味で運営しているので、誰かを騙して有料記事を売りつけてやろうなんて気持ちは全くありません

回収率が100%を切っている日も包み隠さず(自動で)ツイートしていますので、フォロワーの皆さまはそのあたりを感じ取ってくださっていると思います。

▲回収率が低くてもしっかりツイート
https://twitter.com/banei_AI/status/1358367791330582529?s=20
▲翌日はプラスだけど、アピールは絵文字をつけるぐらい

開発・運営費を超える売上を自分の懐に入れてニヤニヤするのも楽しそうですが、興行主であるばんえい競馬に還元していくことは大事だと思っていました。

そして何より、いつかばんえい競馬ファン・ばんえーあいファンの皆さまと盛り上がってみたいという思いもありました。

開発から約1年というタイミング、そして売上金がある程度貯まったことで、個人協賛レース開催決定となりました。

2021年2月27日「第1回ばんえーあい記念」!

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

「第1回ばんえーあい記念」を一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!

さらに、もしよかったらTwitterのフォローと、本記事もシェアもお願いします!

レース協賛日2021/02/27(土)
協賛レース第8レース
レース名称第1回ばんえーあい記念
発走時刻17:05予定
競走名B3
▲「第1回ばんえーあい記念」概要

[lp-h2 style=”2″][jin_icon_human size=”22px” color=”#66bb6a”] プロフィール [jin_icon_human size=”22px” color=”#66bb6a”][/lp-h2] [2col-box] [2-left]

[jin-yohaku10] [jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” size=”22px” radius=”5px” color1=”#00acee” color2=”#00acee” url=”https://twitter.com/banei_AI/” target=”_self”][jin_icon_twitter color=”#fff”]フォローする[/jin-button-shiny] [/2-left] [2-right]

ばんえい競馬専門AI「ばんえーあい」 ▼ ▼ ▼

  • 2020年3月 開発着手
  • 2020年7月 配信開始
  • 2021年1月 有料配信開始
[jin-yohaku10]

(中の人)

とある大手IT企業のシステムエンジニア。 『銀の匙』でばんえい競馬の存在を知って以来、密かにばん馬の応援をしてきた。 競馬AIが流行っていることを知り、自分でも開発をスタートさせた。 [/2-right] [/2col-box]

スポンサーリンク
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
ばんえーあい

ばんえーあい

ばんえい競馬専門AI

カテゴリー: